<< ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルースとは? | TOP | 生け花初体験 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

『子供の話に耳を傾けよう』

この詩はてっぺんの大嶋啓介さんの
メルマガ「夢エール」で紹介された詩です。

感動しましたので載せました。


『子供の話に耳を傾けよう』



きょう、少し あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。



きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。



さもないと、いつか子供はあなたの話を聞こうとしなくなる。



子供の悩みや要求を聞いてあげよう。



どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行ないも、

ほめて、おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。



子供に何があったのか、何を求めているのかを見つけてあげよう。



そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。



叱ったあとは必ず抱きしめてやり、「大丈夫だ」と言ってやろう。



子供の悪い点ばかりをあげつらっていると、

そうなってほしくないような人間になってしまう。



だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、

子供は自分を成功者だと思って育つ。



きょう、少し 子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。



きょう、聞いてあげよう、どんなに忙しくても。



そうすれば、子供もあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。


とても素晴らしい詩だと思います。
なかなか簡単なようでできないんです。

大嶋啓介さんの言葉で
「親が変われば子供が変わる、子どもが変われば未来が変わる」

という言葉がよく出てくるのですが
その当理だと思います。

どんどん、変わっていこうと思います。
| 『子供の話に耳を傾けよう』 | 子供 |
| comments(0) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

スポンサーサイト

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
コメントする