

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

夏のある日の思い出・スイカ割り

 夏休みの思い出で子供たちがスイカ割りを

したことをふと思い出したので

乗せてみました。

このとき、棒が細すぎてスイカが割れませんでした。

| 夏のある日の思い出・スイカ割り | 子供 |
| comments(0) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

西茨城100キロ徒歩の旅2009 ゴール

 西茨城100キロ徒歩の旅を真吾が

先ほどゴールしたそうです。

感動のゴールシーンだったそうです。

僕も行きたかったのですが

仕事の関係でいけませんでした。

真吾、えらいぞよく頑張った!

100キロ徒歩の旅ができたんだから

これからは何だってできるだろう。

どんどん挑戦しよう!

もっともっと、親子ともども成長しましょう。

お父さんもどんどん挑戦していきます。
| 西茨城100キロ徒歩の旅2009 ゴール | 子供 |
| comments(0) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

涸沼自然公園

2008080717340000.jpg
先日、涸沼自然公園でバーべキューをしてきました。
子供たちは川遊びで全身ずぶぬれで
思いっきり楽しんでいました。
この日はかなり暑かったですが
それがまたよかったです。
子供の服はすぐ乾くし、ビールはうまいし!

2008080717420000.jpg
こんな自然の中で子供たちはが元気にあそんでいる姿を見ると
とても幸せです。
ここでは、テントを張ってキャンプができるそうです。
私は、キャンプ経験がないので
一度、やってみたいと思います。

涸沼自然公園、詳しくはこちら
http://business2.plala.or.jp/ibarakit/outdoor/sizekouen.htm


| 涸沼自然公園 | 子供 |
| comments(0) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

玉ねぎのみじん切りをして目が痛いと言った息子は・・・

休みの日は、子供たちと料理を作るのですが
この日はオムレツを作るために
息子に玉ねぎのみじん切りをさせました。

案の定目が痛いと言い始めたので
ゴーグルでもつけてきればといったら

何を思ったか、水中メガネとシュノーケルまでつけて
玉ねぎのみじん切りをしていました。

この姿には大笑いしましたので写真を撮ってみました。

娘はゴーグルをつけてきっていました。

そして、息子が焼いたオムレツです。


こんなことをよくやっている
ロハスな家族の休日でした。
| 玉ねぎのみじん切りをして目が痛いと言った息子は・・・ | 子供 |
| comments(2) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

『子供の話に耳を傾けよう』

この詩はてっぺんの大嶋啓介さんの
メルマガ「夢エール」で紹介された詩です。

感動しましたので載せました。


『子供の話に耳を傾けよう』



きょう、少し あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。



きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。



さもないと、いつか子供はあなたの話を聞こうとしなくなる。



子供の悩みや要求を聞いてあげよう。



どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行ないも、

ほめて、おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。



子供に何があったのか、何を求めているのかを見つけてあげよう。



そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。



叱ったあとは必ず抱きしめてやり、「大丈夫だ」と言ってやろう。



子供の悪い点ばかりをあげつらっていると、

そうなってほしくないような人間になってしまう。



だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、

子供は自分を成功者だと思って育つ。



きょう、少し 子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。



きょう、聞いてあげよう、どんなに忙しくても。



そうすれば、子供もあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。


とても素晴らしい詩だと思います。
なかなか簡単なようでできないんです。

大嶋啓介さんの言葉で
「親が変われば子供が変わる、子どもが変われば未来が変わる」

という言葉がよく出てくるのですが
その当理だと思います。

どんどん、変わっていこうと思います。
| 『子供の話に耳を傾けよう』 | 子供 |
| comments(0) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

田植えに行ってきました


れんげ祭り開会式でみんなで「さんぽ」をうたっているとこ。

昨日、茨城県古河市まで田植えに行ってきました。

この日は朝から雨が降っていたのですが
森ファームの社長さんは今日は農家にとって恵みの雨です。
雨の中のれんげ祭りを楽しみましょう。

という、前向きな発言を聞くとほんとに雨のお祭りも
またいいな、という気持ちになって楽しくなってきました。

こちらの「森ファーム」さんでは毎年開催される
「れんげ祭り」で
泥んこレースや泥んこ宝探しや大根収穫などで

そのイベントの中に田植え体験もあるんです。

手で植える体験と、トラクターに乗って植える体験ができるんですが
うちの子供たちは、手で植えるほうをやりました。


トラクターにも載せてもらいみんなで記念撮影をとりました。


泥んこレースは息子が挑戦しました。
何度やってもいいですよと言われたので
五回ぐらいやってました。最後一人になったのでやめました。

普段は泥だらけになると怒られるのに
この日は怒られないので
全身思いっきりどろんこまみれになって楽しんでいました。

息子はディズニーランドより楽しいと言っていました。
子供は自然の中ではしゃぐのが一番楽しいのかもしれません。

また来年も行こうと思います。
| 田植えに行ってきました | 子供 |
| comments(0) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

サンタクロースはいつまで信じるのか?

JUGEMテーマ:家庭

8歳と5歳の子供たちは、まだサンタクロースを信じているが
何歳ぐらいまで信じるんだろう。

自分の場合はあんまり覚えていないんだが
8歳のころには誰かに聞かされていたような気がする。

親も仕事が忙しくて、家族でパーティなど
やった記憶がない。
なので、自分の家族とはクリスマスパーティを毎年やっている。

今夜は私がケーキを作ることになっているが
果たしてうまくいくでしょうか?

ホットケーキミックスを使ってブッシュどのLに挑戦します。
うまくできるでしょうか?

でも、子供たちと一緒に作ることが大事なんです。
がんばろう!

| サンタクロースはいつまで信じるのか? | 子供 |
| comments(0) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

子供のこと

子供たちのあいさつについてですが、うちの井子供たち小学生と幼稚園せいなんですが、あまり挨拶が出来ないんです。そのことについて女房と話したんですが、原因がわかったんです。それは親が挨拶が出来ないからだったんです。確かに私達夫婦も挨拶をしていませんでした。これからは、朝起きたら「おはよう」と言おうと思います。これからも子供が、なにか、悪いことをしたり、常識はずれなことをした時は、たぶん私たち夫婦に問題があるはずなので、ちいさなことでも一つ一つ気をつけていきたいと思います。
| 子供のこと | 子供 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/1PAGES |